Calendar

2014年07月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

comments

trackbacks

Links

« 法人、という覚悟 | メイン | パーソナルコンピュータ発祥の地 »

大人は叱らない

大人は叱ることをしません。
相手を否定しなければ、楽に生きてゆけます。

フリーランスよりも会社の方が、より「学校」に近いといえます。
「叱る」という行為がありうるからです。
ただ会社にある「叱る」という行為は
会社としての機能を損なう行為に対してのみになります。
決して”人間としての教育”をするものではないでしょう。
そこまで行けば”愛情”です。

フリーならば「叱られる」という事はまずなくなります。
理由は簡単で”離れればいいだけ”だからです。
フリーに対して「こいつと2度と仕事しねえ」と思う事はあっても、
「こいつのここを直してえ」と思う事はないでしょう。
そちらの方が疲れるからです。エネルギーがいるからです。
そんな愛情を注ぐより、別な人に頼めばいいからです。
それが合理的な大人の考え方です。

あなたが「最近仕事してないなあ」と思う仕事相手がいるならば、
自分が過去に、そのお客様に対して本当によいパフォーマンスを示せていたのか、
お客様を満足させることができていたのか、よく考えてみる必要があるかもしれません。
そこに気付けるか気付けないか、気付いて行動を直せる人こそ、
社会でうまく生きてゆける人でしょう。
(私は、自分の経験の中で、そのようにして離れただろうと予想できる人を何人か知っています。
残念ですが、もう逆転できる事はまずないでしょう。辛い失敗です。)

大人は、笑って離れるだけです。
「また宜しくお願いします!」なんていいながら。

あなたも、そんな風に人から離れた経験、ありませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.z-flag.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

Designed by
ACQUA*WEB